BLOG

【失笑】BLOG運用開始した初月の成果報告(2020年7月)

  1. HOME >
  2. BLOG >

【失笑】BLOG運用開始した初月の成果報告(2020年7月)

2020年7月度のBLOG成果のご報告

梅雨がなかなか明けなかった7月と打って変わって、8月に入ってからすぐに夏日が続いてますね。

8月は会社の決算月なので、最後の追い込み時期です…。ただ、今年は追い込みません。

もう利益も確定しますんで。

今年は、税引き前で2,000万円以上は黒字化できる見込みです。

コロナの影響で3月以降は新規営業していないので、新規顧客も数えるくらいの割には頑張ったと思います。

売上も昨年対比で少しプラスな感じです。

コロナがあったことも考えると合格点だとは思います。

順調な会社業績とは真逆なBLOG成果

順調な会社の業績とは裏腹に、5月末から初めたこの個人BLOGの結果が、湿りっぱなしです(笑)

湿りきっているBLOGの成果は、できるだけ毎月報告していこうと思いますww

少しでも数少ない通りすがりの読者(読者と言えるのか?)のためになれば。

前提として、BLOG収益は微塵も期待していませんので、存分に笑ってやってください。

笑われても怒りも何もありません。

だって、最初っから分かってる結果なのでwww

7月のBLOGのPV数は…なんと460PV!www

2020年7月のGoogleAnalyticsの成果

アクセス数(2020年7月)

  • ユーザー数:119回
  • セッション数:167回
  • ページビュー数:460PV
  • 平均セッション時間:1分27秒

公開済みページ数

公開済みのページ数は20ページ。5月から7月にかけて、1記事2,000文字~5,000文字くらいで書いてました。頻度は、1週間に1記事くらいです。

ブログ収益、アフィリエイト収益を生業にしている人から見たら「努力が足らない!」ってご指摘を頂くことでしょうww

7月のGoogle Adsense収益は…なんと472円!www

2020年7月のGoogleAdsenseの収益

Google Adsense収益(2020年7月)

  • 推定収益額:472円

7月からGoogle Adsenseだけ設定しておいてみました。

結果は、惜しくもあとちょっとで500円弁当が買えるくらいwww

WEBコンサル歴15年の私がやってもこんなもんです

「1ヶ月460PVでWEBのプロ?」

という声が聞こえてきそうですが、まぁこんなもんです。

  • アクティブなSNSはfacebookだけ
  • facebookに1度アップしただけ
  • ほぼ放置していたTwitterは機能していない
  • 1週間に1記事ペース

こんなんでは、1ヶ月のページビュー数が460PVというのは得てして当然の結果です。

「もっと頑張らないと!」「YouTubeやボイスメディアなどを始めたら?」

というのも分かりますが、あくまでも私は本業のWEBコンサルがメインですのであれもこれも手を出す時間がありません。

毎月8桁の売上を蹴ってまで、BLOGに注力するつもりはありませんので。

なぜ今BLOGを始めるのか?

本業からしたら遥かに効率が悪いですし、500円弁当が買えるか買えないかの収益なのに、なぜBLOGを始めたのか。

「誰が発信しているのか?」が、今後間違いなく大事になってくるからです。

商品やサービスを買うにしても、これまでは企業の信頼性で購入していた人も多かったですが、これからは「個人」の時代です。

コンテンツ作りを生業にしているYouTuberや有名ブロガーさんの影響力は一昔前よりも強くなっています。

YouTuberやブロガーになれと言ってるのではなくて、企業の中で働いている「個人」の発信力がものをいう時代になってくるのは間違いありません。

いまだに、社員の実名でのSNS発信は禁止しているナショナル企業はありますが、それはもう時代遅れ。

会社ではなく、「個人」から消費者は情報を得て、「個人」から商品やサービスを購入する時代に今はなっています。

要は、誰にお金を払って買いたいのか?ってことです。

すべては、”自分が経験したこと”をサービス提供するため

私自身、自分が経験していないことを「できます。結果出ます。」というのは、「嘘」と一緒だと思ってます。

ですので、何事も自分が経験することを大事にしています。

その経験をこれからはここで発信していこうと思った次第です。基本的には、クライアントから質問や相談があったことを記事にしていこうと思っています。

6年前に、GoogleAdsenseで40万円の収益化

ちょうど6,7年前に、私が独立したての頃に、時間があったのでメディアを作っていました。(※今は閉鎖しています)

だいたい半年で、GoogleAdsenseだけで40万円弱は収益がありました。

これも片手間で、本業のコンサル業が忙しくなった2014年11月頃からは更新せずに上記のグラフのような感じに…。

6ヶ月で230万PVのメディアサイトを運営

ちょうどキュレーションサイトが流行ったのが2014年でしたので、その流行りに乗ってみて実験してみようという軽い気持ちだけで始めました。

ただし、やるなら真面目にやる性分なので、最初の3ヶ月は知人と2人だけで朝8時から夜の10時まで記事作成に没頭。

1日5記事から、多い時で10記事位は作ってました。それでいて、Twitterもメディア専門アカウントを作って毎日何十回も発信。

Yahooトピックスにも掲載された記事もあったほどです。

この時に、Twitterからの集客方法やコンテンツマーケティングの基礎を学べたのは、会社の事業にとってもプラスに働きました。

何事もやってみないと分かりません。

過去に230万PVを作った経験があるから、今のBLOG運営でアクセスが急激に伸びることがないのは、私自身が経験してるので誰よりも知っています。

自分の経験を伝えるBLOGを目指します。

経営コンサルの人を馬鹿にするつもりは全くありませんが、個人的には「経営」を一度もしたことが無い人に経営コンサルをお願いしたいとは思いませんよね。

むしろ経営者が、外部に経営のコンサルをお願いするのはどうなの?って思ってます。経営者にとって一番頑張るところであって、一番楽しいところを他人に任せるのは経営者である必要はないかなと。

ですので、私自身はWEB・デジタルを中心としたマーケティングコンサルタントなので、できる限り自分が体験した事実をクライアントに伝えていきたいと思っています。

このBLOGは、良かったこと、悪かったことも、できる限り本音ベースで語る場として、更新頻度は少なくても継続していこうと思っています。

お時間あるときに見に来ていただいて、BLOGの成長過程を見守っていただければ幸いです。

来月で更新止まってたら御免なさいwww

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

KAWARAI KAZUKI

株式会社ブラーヴォ COO 2006年法政大学 工学部卒業後、上場企業のWebマーケティング事業部の立上げに関わり、ディレクター・コンサルティング業務に従事。 2015年株式会社ブラーヴォを設立し、360日働き続けた結果、1期目は年商3,800万円。2020年9月で6期目。これまで100社近い企業のWeb活用を支援。脱サラしての経験とかも少しアウトプットしていきます。 現在、新しいワークスタイルを提唱していくビジネスを検討中。日々悩み中。悩んでることが楽しかったりする。

-BLOG

© 2020 Growth Engine Powered by AFFINGER5